tizen.moe

tizen.moe

Tizen 移植(porting) 入門 〜Tizen on pandaboard ES〜 part1

前書き

@TNarutoさんがガンガンいろいろ進めてて、(・∀・)スゴーッとなったので頑張って手を動かしました ... orz

という訳で、@wanwan_zaregotoさんがホボ1ヶ月位前に公開して下さっている PandaBoard向けTizenを試しました。公開されて直ぐに


とかチェキっといて中々手をつけて無かった一品。

チンタラやっていたら@kumadasuさんに先を越された...orz

中書き

試すとはいえ、やることは大してなく。

[tizen][pandaboard] tizen on pandaboard: tizen on pandaboard - とあるダメ犬の戯言日記(2012-10-30)

を参考に、FSのダンプイメージをダウンロードしてきて、

$ gzip -d tizen20121026.img.gz

で一旦解凍。何らかの手段でSDカードをPCにマウントして

$ sudo dd bs=4096 if=./tizen20121026.img of=/dev/mmcblk0

でイメージを流しこんであげればOK。

タッチパネルなんて高級品は手元に無いので、/media/etc/X11/xorg.conf.d/display.conのDeviceセクションに下記を付け足して動かしました。(マウスカーソル表示用)

    Option        "SWCursor"    "on"
    Option        "HWCursor"    "false"

f:id:moguriso:20121126232859j:plain

あとがき

13.3インチ 液晶モバイルモニター ON-LAP1302

13.3インチ 液晶モバイルモニター ON-LAP1302


HDMIに対応していると思って信じて買った↑だったのですが、挿入プラグの形状がHDMIなだけのただのDVIだったことが判明して凹みました。。。実は11月半ばにやった勉強会で実際にpandaで動かそうとして、何故かシリアルコンソールは来てるのに画面が出ずにうきーっとなっていた際、@oec_Nibbleslabさんが、「実は信号が変換されてないだけじゃない?」と、HDMI→D-SUB変換コネクタ*1をさして下さったところバッチり写ったとか。。。

という訳で、↓も買いました。。。orz


なんだかな、、、

*1:基板に始まり、マウス、ミニキーボード、果ては変換ケーブルetc.etc...なんでも出てくるなぁと、スゴイお方です(;・∀・)